本文へ移動

お知らせ・施設近況

寿光園だよりについて

寿光園だより(第80号)を掲載いたしました。

年末年始の面会について(令和3年12月20日現在)

 現在、国内における新型コロナウィルスの第6波は確認されておりませんが、先日の面会制限緩和において触れさせて頂いておりましたように、年末年始の人流やオミクロン株の状況も鑑みた結果、面会制限について再開させていただく運びとなりました。

●令和3年12月27日より、アクリル板越しの面会は中止。
●現在予約していただいている方においても12月27日以降はキャンセルさせていただきました。
●令和4年1月以降については面会再開時期は未定。

オミクロン株の感染力等も鑑みた結果となっていますので、どうか御理解をよろしくお願いいたします。

●リモート面会については、12月30日~1月3日以外は実施中でありますので、詳しくは下記にて問い合わせをお願いいたします。

月~金 9:00~17:00
0248-44-4220 担当:藤枝

面会制限の一時緩和について(令和3年12月1日現在)

 緊急事態宣言の終了、国内感染者数の鎮静化に伴い、特別養護老人寿光園におきましては、面会制限の一部緩和となった事をお知らせいたします。

期間:令和3年12月1日より~ 終了日(未定)
 各種感染症(新型コロナ・インフルエンザ)等の蔓延具合により、早期終了となりますので御協力をよろしくお願いいたします。蔓延等の判断については、福島県内だけではなく、近隣県や首都圏など日本国内全体の動向にて判断させていただきます
 ※新型コロナ・オミクロン株の動向によっては感染者増が軽微であっても面会早期終了となる場合もございます。

面会方法:面会スペースでのアクリル板ごしの対面。
     持ち時間は15分。1回2名。面会時の飲食は不可。1週間に1回程度で連日は不可。

面会前の必要事項:
①当日の玄関前の体温測定にて37.0℃未満。
②風邪症状や下痢、味覚障害がない。不織布マスクを常時着用。(ウレタンマスク等は不可)
③18歳以上で新型コロナワクチン2回接種後、2週間以上の経過。
④10月以降、インフルエンザ予防ワクチン接種済みの方。
⑤福島県外から来られる方は、面会日5日前以内の、PCR陰性証明書を持参。
⑥県内県外問わず、新型コロナワクチン接種証明記録証明書を持参。

以上の条件を満たせる状態で、ご希望の面会予定日の前日までに電話にて予約をおねがいします。
(月~金・9:00~17:00)
(0248-44-4220 担当:藤枝)






面会制限の継続について(令和3年10月時点)

 国内における「緊急事態宣言」および「県内における蔓延防止重点措置」について、順次解除となり、新型コロナ肺炎についても明るい兆しが見えてきました。特別養護老人ホーム寿光園におきましても、入所者の御家族様より「面会のお問い合わせ」を幾つか頂いております。

●現在、感染拡大の小康状態というのが一般的な見解であるため、面会は引き続き中止となっております。
●インフルエンザワクチンについても、症状が新型コロナウイルスのものと判別がつかないことから、例年どおり今季も入所者様・施設職員において実施予定となっております。
●施設内入所者様への新型コロナワクチン3回目接種予定や、その他予防薬については現時点で新しい情報はありません。

入所者様の健康状態や近況については、お問い合わせに対して真摯に対応・報告させていただきます。今後も「面会制限への御協力」をよろしくお願いいたします。

面会制限【面会中止のお知らせ】

【面会制限について大切なお知らせ】
 
 緊急事態宣言解除に伴い、段階的処置として令和2年6月1日より面会制限の緩和を実施させていただきました。
 しかし昨今の全国における感染は再度拡大傾向にあります。また7月10日おいても郡山市においても感染者が確認されました。これを受けて、特別養護老人ホーム寿光園においては、臨時の感染症対策委員会を開催させていただきました。
 
7月15日~8月31日までは面会も全館禁止とさせていただきます。
●これに伴い、面会の予約も7月15日付で停止となります。
●9月1日以降の面会制限については、県内や全国の感染状況を踏まえた上で、感染症対策委員会を開催して検討させていただき、御連絡させていただきますので御協力をよろしく御願いいたします。
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0248-44-4220
お電話でのお問い合わせもお待ちしています

社会福祉法人 恵愛福祉会
特別養護老人ホーム 寿光園

〒969-0284
福島県西白河郡矢吹町滝八幡
159番地2
TEL.0248-44-4220
FAX.0248-44-4223

───────────────
特別養護老人ホーム
デイサービス
ショートステイ
居宅介護支援事業所
───────────────

 

TOPへ戻る